医療費3割負担か・・・


2年前に退職した会社の健康保険(任意継続)が昨日で資格を喪失したので
区民事務所に国保の加入手続きに行った。
ここを訪れるのは2年前に国民年金の手続きをした以来だ。
もう2年経ってしまったのかという思い。
事務所内はかなり混んでいた。


思えばいわゆる「役所」といったものもだいぶ変わってきたと思う。
自分が子供の頃は役人さん(特に窓口にいる人)はなんか高慢な態度の人が多かった気がする。
会社を退職してから色々な役所(税務署など)に行く機会が増えたがどこへ行っても親切に応対してくれる。


しかし今の公務員の人はストレス溜まるだろうな。
私でもあきれる程、いわゆる「国民の常識」を知らない人達もたくさんいるであろうから。
それで無愛想にしていれば、またそれを誰かに叩かれるだろうし。
今の時代、「許す」ことをみんな、なかなかしなくなってきているしね。
もちろん「許す」と「甘やかす」は違うし、「謝ればいいってもんじゃない」
というケースもあるでしょうが、自分が悪いことをしたと思ったらまず、「ごめんなさい」
と謝ることが大切ではないだろうか。
言い訳があったらその後でする。
それではダメなのかな?