季節感


昨日(というか今日の明け方)はいつの間にか眠ってしまったようで、起きたのは10時前であった。
眠かったが何とか起きる。
今日も掃除をしようと意気込む。
が、鏡で右目を見ると下まぶたの奥に水泡ができているのを発見する。
何だ、これは? 思わずびびる。
とりあえず午前中は掃除をして、午後に病院へ行くことにした。


病院で診察してもらった結果、リンパが詰まってできたものとの説明を受ける。
そのままにしておいて大丈夫だと言われたが、心配である。
というのは、今日の医師とは相性の悪さを感じており、何か面倒くさそうな調子で言われたので。


今年もまもなく暮れようとしている。
しかし、イマイチ年の瀬という感じがしない。
正月に至ってもそうである。
昔は元旦と言えば街中ひっそりとしていたものだが、今は営業する店が多くなった。
便利なことだけど、風情を失った感じがする。