午前中、大学病院のコンタクト外来へ行った。
今月上旬に右目が結膜下出血を起こしたのだが、出血が吸収された後、つまりは先週からコンタクトを装用しているのだが、異物感を少し感じたため、念のための診察であった。
最近は土曜日に来る事が多く、そしていつも混んでいるのだが、今日はかなり空いていた。
その割りにはかなり長い時間待つ事になったのだが、その理由は今日の担当医師がかなりじっくり診察して下さるタイプの先生であるかららしい。
自分の診察結果としては、簡単に書くと、マイボーム腺が詰まっていて、涙が少なくドライアイ気味であるとのこと。
そして先生にマイボーム腺の詰まりを取ってもらった。
これは昨年の夏もやって頂いたのだが、かなり痛い。
最後にヒアレインという目薬を処方してもらって、病院内の食堂で昼食を取ってから帰宅した。


午後、いつもの公園に散歩した。
どこからともなく子猫(というより中猫か?)が2匹出てきて私の様子をうかがっていた。
腹が減っていたのだろうか。
その他にも数匹の猫を見かける。
以前みたいにこの公園は、猫達の集会所になりつつあるような感じである。