コンタクト その4


14日に交換してもらったコンタクトレンズだが、どうも以前のレンズ(1月に交換したレンズ)と同じ症状が起きているようだ。
その症状としては
1.目が乾きやすい(圧迫感を感じる)
2.見え方に違和感を感じる。近くのもの、遠くのものはまだいいが、距離にして20〜30メートル前後のものがよく見えない。
表現に困るのだが、写真に例えると像がブレている感じ。
これまでは、その原因としてはレンズのサイズを変えた(大きくした)ことと思っていたが、今回はサイズを元に戻したので、そうではないように思う。
ちなみに現在装用しているレンズは、メーカーの中で一番性能がいいレンズである。
酸素透過性が高く、瞳のうるおいの良さを売りにしているようだ。


午前中に散歩をしながら素人なりに考えた。
どうやら1と2は密接な関係がありそうだ。
また、逆に考えると、自分の目自体の調子が悪くなっているのかと。
昨年の夏の診察ではドライアイ気味と言われたし、今月初旬の診察でもドライアイと診断された。
だが、今年の年明けまで使っていたレンズではそんな見え方がしなかった(正直、乾きは多少あったとは思うが)。
ここでどうしてもつじつまが合わなくなってしまう。


一人で悩んでいてもしょうがないので、午後にレンズのメーカーに相談する。
ドライアイの件については、レンズのカーブを検討する等のアドバイスを受けたが、見え方に関しては明確な回答を得ることができなかった。
今月5日に受けた診察では今回のレンズでダメだったら、レンズの種類を変えることになっている。
3月下旬までは何回交換しても無料とのことだが、次でダメだったら、多分こっちの方が気まずくなる予感がしている。
どうやら新たに理論武装をする必要がありそうである。