病名は 食道裂孔ヘルニア

数日前から意識朦朧としていた母。
本日、I病院で診察を受ける。
医師に入院希望の旨を伝える。
すると、早速入院の準備をしてくれることになった。

その後は血液検査とCTスキャンを撮った。
医師の説明だと、胃が左胸の下にもぐりこんでしまっているらしい。あとは若干の脱水症状が見られるとのこと。
胃がそんな状態になるのは、やはり寝てばかりいるからかなと素人は考える。
医師からこれから検査食(ゼリー)から食べ始める訓練をする、また自力で食べることができない場合は中心静脈から栄養を取る治療をするとの説明を受ける。

とりあえず、命の危険性はそれ程ない様子である。
自宅に戻り地域包括支援センターのMさんに報告する。
予断は許さない状態だが、少し気持ちがほっとしたのも事実であった。