何だかなあ・・・


晦日から酒漬けである。
しかしその割には生活リズムは割と規則正しい。
酒好きのサラリーマンの正月休みといったところか。
久々に公園に散歩する。
昼時なので猫達がじーっとエサあげおじさんを待っていた。


年末にも一回来たのだが、その時得た情報ではおじさんはその時点で一週間位来ていないという話だった。
しゃきっとしている人なのだが大正生まれと聞いていたので、具合が悪いのだろうかと心配する。


昨年の今頃は多い時で二十匹ほどいた猫達、今年は半分くらいになった。
こいつらとも、もう二年近くのつき合い。
「生存競争」の厳しさを改めて感じる。
こいつらには無言のうちに色々なことを教わった気がする。
そのうちのひとつに、「自然に生きることの大切さ」がある。


だが、こいつらも馬鹿じゃない。
生きるために、今日もおじさんが来るのを寒さをこらえて待っていた。
今日の猫達の反応といえば・・・
クロのヤツがどうも最近は懐かない(笑)すぐ逃げる。
代わりに今までまったく懐かなかったヤツにマーキング行為を受ける。
そしてヤツは私の目の前で腹を見せてくれた。


クロのママは公園を横切って住処に近づくと自ら顔を見せてくれた。
こいつら、かなり腹が空いているようである。
クロの弟二匹もでかくなった。特に長男と思われるやつは毛の色こそ違うが長毛で、クロに風貌がそっくりである。
あとの一匹は・・・死んでしまったのだろうか。


結局、おじさんは来なかった。
こいつらこれからどうするのかな、と思う。
個人的には、どうかたくましく生きてくれと願うばかりだ。