新しい命


昼食後、公園に散歩した。
少し雨が降っていたのだが、そんなことはおかまいなし。
公園に着くと近くに家に飼われている猫2匹と出会う。
しばらくしてママが姿を現す。
どういうわけか知らないが、首輪をしている。
猫愛好家が飼い猫に見せようとしての配慮だろうか。
ママの姿を見ると何か疲れているようなので、近くのコンビニへ行って猫缶を買ってくる。


公園に戻ってきた時にはママの姿はなく、最近よく見る成猫の姿があった。
しかたがない、こいつに猫缶をやろうとしていたら、1匹の子猫が近づいてきた。
ママの子供であった。
そのかわいらしい姿を見て、4年前のクロ達兄妹を思い出す。
結局、この2匹に猫缶をやる。
子猫は自分の分がなくなると成猫の分を食べようとする。
思わずハッとするが、成猫は黙って子猫を見つめている。
その姿はやんちゃな孫を見守る老人のようで微笑ましかった。