遠近両用メガネ

最近、コンタクトレンズの装用時間が増えたせいか、メガネに切り替えても遠くがよく見える(素人の想像としては、角膜がコンタクトに合わせるため形を変えて、メガネに対しても屈折がよくなっているのではと勝手に判断)。
が、近くを見るのがかなり困難になってきている。
遠近両用メガネを試してみたい気もするが、少し調べたところ、自分の想像より見え方にかなり制約があるみたいだ。


1.コンタクトを作り直す(度を少し弱くすれば、老眼も少しは弱くなるのでは?)
2.1の実行の後、コンタクト装用の上から掛ける老眼鏡(単焦点)を作る
3.現在使用しているメガネ(近視専用・・・乱視も入っているかも)の度を少し弱くする(1と同じ理由)
4.遠近両用のメガネを作る


これだけの選択肢をすべて実行するには金がかかりすぎる。
3D絵本を見ながら色々考えることにする。