笑点が見たい

日曜日の今日、母の面会に17時過ぎにI病院に向かう。

なぜこのような時間に行くかというと、母が「日曜はテレビ(笑点ちびまる子ちゃんサザエさん)が見たい」と言っていたからである。

自宅では、特に今年に入ってからあまりテレビを点けなくなったので、大分回復してきたのではないかと少し安心する。

 テレビを見始めた17時30分頃、夕食の時間になった。通常は18時だが配膳係の人によれば今日の母は「早出し」に当たったということらしい。母が夕食を食べている間、階下のロビーでお茶を飲んだり、病院内をうろついてみたり、時間をつぶすのに苦労をした(今となってはもっと母のそばにいられなかったかと悔やまれる)。

やがて19時になり、家路に着いた。